「Exact Audio Copy」 CD→mp3変換の音質にこだわるならこのリッピングソフト/FLACも


今や音楽のファイル形式として一般化している「mp3」形式。
ファイルサイズが元のファイルの約1/10に収まるため、
携帯音楽プレイヤーなどにもよく利用されています。

mp3は汎用性もあり、ファイルサイズが小さいので扱いやすいのですが、
もとのファイルよりかなりサイズが小さくなるので、
音質の劣化は避けられません。
かといってもとのサイズで保存していたら、
ハードディスクや音楽プレイヤーのメモリが
すぐにいっぱいになってしまいます。

ということで、できる限り元の音質に近いmp3ファイルを作りたいと思い、
CDの音源から変換するソフトでいいのはないかなと探していました。

周りの評価が高いのが、「Exact Audio Copy」というソフトです。
CDのリッピングソフトでは有名なソフトです。
そして、mp3に変換するエンコーダーの中でも評価が高い
LAME」というエンコーダーを使います。


↓公式サイトのダウンロードページです。
Download » Exact Audio Copy

下のページに移動します。


↓日本語化ファイルを配布してくださっているサイトがありました。
MUSIC PC EACのインストール&日本語化
インストール方法もわかりやすく説明されています。


LAMEエンコーダーダウンロードサイト
LAME (Lame Aint an MP3 Encoder) download | SourceForge.net


このソフトの特徴は、

・外部エンコーダーに対応(様々な形式に変換できる)
 なのでmp3エンコーダーで優秀な「LAME」が使える
・可変ビットレートに対応(その曲に合わせたビットレートで変換)
・freedb対応(フリーのデータベースからCD情報を取得できる)
FLAC標準搭載(最新バージョン)
・ドライブテストにより、正確にコピーできるかを確認

などがあります。
忠実にコピーをするための設計になっているので、
エンコードに関して細かい設定ができるようになっています。
ゆえに少し難しく感じる部分もありますが、
音質にこだわる人には欠かせないソフトかもしれません。
[rakuten:andmarket:10001048:detail]