動画をいろんな形式に変換したい、動画サイズを軽くしたい HandBrake エンコーダー

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

カメラの高画質化はますます進んでいますね。
本当にきれいな写真、動画がだれでも撮れるようになりました。

せっかく撮った動画は、友達にシェアしたり、
いろんなデバイスで見れるようにしたいですね。

手軽に動画の形式やサイズを変換できるのが
HandBrakeというフリーソフトです。

https://handbrake.fr/

英語のソフトです。
以下、簡単な変換方法です。


起動すると、こんな画面に。
「File」をクリックすると、
変換したい動画ファイルを選択できます。


ファイルを選択すると、こんな画面に。

右側には、「Presets」の欄があり、
あらかじめ用意されている設定を使用することができます。

「Very Fast」は、変換スピード重視の設定、
「Super HQ」は、動画の品質重視の設定です。

他にも、Web用、iPhoneその他デバイス用の設定もあります。

適切なものをクリックして、設定を適用したら、
Destination」欄の、「Browse」をクリックして、
変換後の保存先を指定します。

そのあと、上部にある「Start Encode」をクリックすると
ファイルの変換がスタートします。