PDF-XChange Viewer 注釈や図形の挿入もOK!

PDFビューワーってたくさんありますよね。
昔は、Adobeリーダーは重たいと言われていた頃もあって、
別のビューワーを使う人も多かったのですが、
今ではAdobeリーダーも軽快になりとても使いやすくなりましたから、
Adobe純正のリーダーを使っておられる方も多いかと思います。

僕はいろいろなビューワーを試してきたんですが、
現在使っているのは、「PDF-XChange Viewer」です。

窓の杜からダウンロードできます。
「PDF-XChange Viewer」のページは移転いたしました

このソフトは、動作が軽快なPDFビューワーです。
タブ切り替え機能もちゃんと搭載しているので、
とても使いやすいです。

しかもこのソフトには、PDFの簡単な編集機能もついているんです。
ビューワー+αという感じでしょうか。

具体的にどんなことができるかというと、

・PDF内に、四角形、円、矢印などの図を描画できる
・鉛筆ツールで自由に描画
・コメントや注釈を挿入、埋め込みができる
・PDF内のテキストに、下線・打消しライン・強調ラインを引ける

などの編集ができます。

↓いろいろ使ってみました。

編集したファイルは上書きや名前を付けて保存することもできますし、
画像ファイル(BMP,JPEG,PNGなど)としてエクスポートもできます。
フリーでここまでできるなんてすごいですね。
ちなみにこのソフトには有償版もあって、ページ単位の編集や
ファイルの添付などができるようになります。